高校生が外国人観光客に英語でガイド!

8月19日(土)から始まった「心に残るガイドになるための特別夏期講習」も
朝晩の風に秋を感じられるようになった9月9日(土)に最終回を迎えました。

この講座では、英語でガイドができるようになるというだけではなく
またその人に会いたくなるような「心に残るガイド」を目指して学んできました。


これまでの3回の講座にて、「場づくり」について学び、倉敷天文台にて日本語、英語でのガイドを行いました。
(詳細は下記をご覧ください。)

■第1回の記事はコチラ↓
心に残るガイドになるための特別夏期講習(全4回)の第1回目を開催しました
■第2回の記事はコチラ↓
 心に残るガイドになるために必要な「場づくり」とは?
■第3回の記事はコチラ↓
 Let’s Start ! 英語を活かしてガイドをしてみよう!

最終講座の今回は倉敷アイビースクエアにて外国人観光客に英語でガイドします。

英語でガイドをする前にポイントを学びます。
「倉敷地区ウェルカム観光ガイド」として、普段から外国人観光客にガイドをされている方を講師にお招きし、
いくつかポイントを教えていただきました。
大切なことは下の3つです。

 ・やさしい単語や文で説明する
 ・固有名詞や日本の物はゆっくりはっきりと話す
 ・一方的に話すのではなく、相手の関心事を聞いたり、QAをしながらガイドする


その他、倉敷美観地区で行うガイドの様子を教えていただいたり、
学生たちからの質問にも答えていただきました。
ポイントを押さえた後は、いよいよ倉敷アイビースクエアに移動します。

ガイドする外国人観光客ですが、
当日いきなりお願いしてご協力をいただくのは時間的に厳しいと思われたので
今回は事前に弊社スタッフが岡山在住の英語が堪能な3人の外国人の方にご協力をお願いしていました。
もちろん学生さんたちは、外国人観光客が協力者であることは知りません。

倉敷アイビースクエアでは2人1組 3グループに分かれてガイドします。
倉敷アイビースクエアの歴史や煉瓦の壁、見どころ、倉敷アイビースクエア全体についてと
各パートに分かれてガイドしました。


問いの選択肢を書いた紙を用意し『倉敷アイビースクエアはどこの国の建築様式を参考にしたか?』というクイズを行ったり、台湾の方に『台湾で有名なものは何ですか?』と出身国の話題を振ったり、即興でその場の展示物を説明したりと各自工夫してガイドすることができました。

その後、倉敷天文台に戻り、フィードバックの時間です。
外国人の協力者の方々にも来ていただき、英語でフィードバックをしてもらいました。

 『リスニング力には課題を感じたものの学生の話す英語は大抵理解できた』
 『スクリプト(台本)を見ずに話ができていた』
 『伝えようという熱い思いを感じることが出来た』
 『壁のレンガの解説の時にレンガの場所までもう少し近くに寄って話をして欲しかった(距離が離れていたと感じた)』

学生さんたちもガイドしてみてどうだったか発表しました。
『緊張したけどガイドできてよかった』
『英語力がまだまだだと感じた 』
『話したい英単語が出てこなくて悔しかった』
『美観地区のことももっと知りたいと思った』

最後に「心に残るガイドになるための特別講座」の修了証書の授与が行われ、全4回の講座は修了しました。

後日、今回参加してくれた学生さんから講座についてのアンケートに答えてもらいました。
 ・英語だけではなく、人との関係を作るためのことを知れてよかった
 ・英語に触れる機会をもらえていい刺激になった
参加してよかった。また参加したいとの回答をいただきました。

今回の講座を受講してくれた倉敷青陵高校のみなさんお疲れ様でした。
「心に残るガイド」に近づけたでしょうか。
この講座を通して学んだコミニュケーション、「場づくり」、倉敷の歴史、様々な英語表現など
みなさんの今後に活かしてもらえたらと思っています。

倉敷周辺のツアーを企画するならTAKAHASHIGAWA TRAVEL

私たちは、倉敷を拠点に高梁川流域の魅力あるコンテンツをアクティビティーやツアーにして、主に訪日客向けに販売をしています。ここには記載していないツアーも受注型にてご要望に沿ったツアーをカスタマイズすることができます。倉敷市は美観地区だけではなく、魅力的な場所が数多くあります。倉敷美観地区からも近く大きな公園を有し、酒津焼で有名な酒津、お茶文化が根付いた港町の玉島、瀬戸大橋を間近で見られる国産ジーンズ発祥の地児島。ただ、町歩きをして帰るのではなく、そこでしかできない体験を通して、より深くその土地を知り、心に残る旅を企画します。下記までお問合せください。

『TAKAHASHIGAWA TRAVEL』 にて提供しているツアー

倉敷美観地区で着物フォトウォーク
着物で倉敷美観地区のフォトスポットを巡るツアー
倉敷美観地区を知る
英語ガイドとともに倉敷美観地区を巡るツアー
倉敷地元民による倉敷美観地区半日ツアー
倉敷市に長年住んでいる地元民が倉敷美観地区を案内するツアー

会社情報

株式会社よしゐ屋BASE
住所:〒710-0056 岡山県倉敷市阿知2丁目25-47
TEL:086-425-0001
E-Mail:yoshiiya.base@gmail.com
HP:https://yoshiiya.net/tour/
Instagram:https://www.instagram.com/takahashigawatravel/

タイトルとURLをコピーしました